HOME > 部活動 > 文化部 > コーラス部2015

コーラス部2015

コーラス部の紹介

  2015年春、新たに新入生を28名むかえ、総勢52名となりました。夏のコンクールや冬の定期演奏会をメインに、演奏会への参加や地域でのミニコンサート、合宿など昨年にも増して充実した活動をすることができました。

 

島根県合唱祭   

6月14日(日)   松江のプラバホールで開催された島根県合唱祭に参加しました。

もちろん踊り付きで演奏しました。

<演奏曲>

①混声合唱とピアノのための組曲「歌が生まれるとき」から アポロンの竪琴

② I will follow him

 

 

合唱の集い   

 

7月26日(日) 大社うらら館で開催された合唱の集い、翌々日には本山先生の合唱講習会に参加しました。

コンクールで歌う課題曲と自由曲を演奏しましたが、今年の課題が浮き彫りになりました。

 

夏合宿   

7月28日~30日 出雲国際交流会館で夏合宿を行いました。ヨーグルトを冷蔵庫ではなく冷凍庫にいれてしまい、フローズンヨーグルトになりました。
昼間は練習、夜は曲解釈と合唱漬けの3日間でした。

 

 

第82回NHK全国学校音楽コンクール島根県大会    

8月9日(日)  プラバホールで行われたNHKコンクールの県大会に出場しました。迫力のある演奏をすることができましたが、結果は銀賞で、中国大会への出場は果たせませんでした。

 

第54回島根県合唱フェスティバル・コンクール    

8月23日(日) 浜田市の石央文化ホールで行われた島根県合唱フェスティバル・コンクールに出場しました。Bグループ3団体のうち1位で金賞を受賞することができました。中国大会出場決定です。

 

 

だんだん星空コンサート    

8月29日(土)  地元の今市町が企画するコンサートに出演…予定が雨で中止となりました。 本番がなくて残念でしたが、それでも出雲市役所のホールで出雲一中さんの前で歌い、披露させていただきました。

 

 

久徴祭     

9月1日(火)  久徴祭(学園祭)の1日目。出雲市民会館で、音楽系の部活動が演奏しました。今年は、3年生も含めて総勢80名で約20分のステージとなりました。オリジナル映像付きの「積水ハウスの歌」、アニメソングメドレー、「未来へ」「聞こえる」などを歌いました。人数が多いと演奏の幅が広がりますね。

 

 

第54回中国合唱コンクール   

9月19日 鳥取市の梨花ホールで開催された中国合唱コンクールに出場しました。本番では練習の成果を発揮することができ、金賞をいただきました。3位で、残念ながら全国大会への出場権を得ることができませんでした。応援ありがとうございました。翌日は鳥取砂丘でリフレッシュして帰りました。

 

 

定期演奏会準備合宿    

11月13~15日   三瓶青年の家で、秋合宿を行いました。主に定期演奏会にむけて演出の話し合いや、曲・ダンスの練習を集中的に行いました。最終日にはバーベキューをしました。

 

 

第42回 出雲高校コーラス部定期演奏会  

12月26日 ビッグハート出雲で定期演奏会を行いました。コンクールステージ、OB合同ステージ、1年生の創作ミュージカル「魔女と鏡の物語」、ポピュラーステージの4ステージ構成で感動的なステージとなりました。今年も立見となるほど多くの方々にご来場いただき、立派なステージとなりました。応援いただきました皆様、ありがとうございました。

 

カテゴリー: 文化部, 部活動, 部活動2015   個別表示

コメントは受け付けていません。