HOME > 部活動 > 文化部 > 新聞部2016

新聞部2016

新聞部の紹介

年間計画

 出雲高校新聞部は、「がんばる出雲高校生を応援する」をモットーに、月1回『鷹の澤新聞』を発行しています。総体や学園祭などの一大イベントに際しては、号外で本校生徒の活動を報じます。毎回「竜頭蛇尾」というコラムや「論説」を設け、世の中の出来事を高校生の視点と切り口で書いています。県内他校の新聞部との交流を通じて、さらにパワーアップした新聞づくりに努めています。

新聞部の活動結果

大会名等
第35回島根県高等学校新聞コンクール
開催地
開催日
大会規模
島根県
成績等

最優秀賞(第1位)

備考/コメント

 平成27年10月1日から平成28年9月30日までに発行された全ての新聞(号外を含む)の内容や発行頻度等を審査するコンクールで、2年連続となる最優秀賞(第1位)に輝きました。これにより、平成29年度第41回全国高等学校総合文化祭宮城大会への出場権を獲得しました。

大会名等
島根県高文連新聞専門部第2回新聞作成コンクール
開催地
松江南高校、山陰中央テレビジョン
開催日
12月16日(金)~17日(土)
大会規模
島根県
成績等

 参加者がグループに分かれ、編集会議の後、山陰中央テレビジョンの新社屋を取材しました。各部門の部門長の方から懇切丁寧な説明をいただき、新しいスタジオやエントランスロビー等を見学しました。その後、各グループが取材内容を手書きの新聞にまとめました。

備考/コメント

大会名等
第40回全国高等学校総合文化祭新聞部門
開催地
広島女学院大学(広島市)
開催日
8月1日(月)~3日(水)
大会規模
全国
成績等

 第20回全国高校新聞年間紙面審査奨励賞表彰

 本校新聞部生徒2名が参加しました。今大会では、広島周辺の歴史・文化を肌で感じさせる10の取材コースが用意されました。猛暑の中でしたが、どの参加校も積極的に取材を行い、交流新聞作成に励みました。各県を代表する高校の新聞部員が互いに意見を出し合い、協力して作り上げた新聞は、どれも個性豊かで、格調高い仕上がりとなりました。

備考/コメント

     

大会等
島根県高文連新聞専門部第1回新聞作成コンクール
開催地
松江南高校、県立青少年の家
開催日
4月22日(金)~23日(土)
大会規模
島根県
成績等

 参加者がグループに分かれ、編集会議の後、松江シティFC(サッカーチーム)・松江市総合体育館・島根スサノオマジック(バスケットボールチーム)を取材しました。各グループが取材内容を手書きの新聞にまとめました。

備考/コメント

松江シティFC選手への取材

新設された松江市総合体育館


カテゴリー: 文化部, 部活動, 部活動2016   個別表示

コメントは受け付けていません。