HOME > 理数科 > 理数科2018 > 科学の甲子園島根県代表チームスキルアップ講座

科学の甲子園島根県代表チームスキルアップ講座

1月13日(日)に、島根大学松江キャンパスで行われた科学の甲子園島根県代表チームスキルアップ講座に本校2年生理数科8名が参加しました。

午前中は情報領域「プログラミング基礎講習」を行っていただき、Pythonプログラミングの基礎を学び、最終的にはmicro:bitプログラミングを実習として行い、LEDを制御するプログラムを自分自身で書く実習を行いました。

image1-3

 

 

 

 

午後は、物理領域「実験 実技講習」を行っていただき、実験書を参考に、実験器具を自分たちで組み、水の仕事当量の測定を行いました。実際に計測してみると、想定していた理論値とは異なる値が導き出されてしまい、その失敗の原因を考察し、いかに理論値に近づけるかを議論しながら考えました。実験における基本的な考え方や重要な視点をご教授いただき、大変実りのある時間となりました。

image2

カテゴリー: SSH・SGH, お知らせ, 中学生の皆さんへ, 保護者の皆さんへ, 在校生の皆さんへ, 地域の皆さんへ, 理数科2018   個別表示

コメントは受け付けていません。