HOME > SSH・SGH > SSH・SGH2018 > 出雲大社での英語観光案内ボランティア

出雲大社での英語観光案内ボランティア

7月16日(月)に2年生の有志15名が、島根大学サマースクールに参加している留学生に向けて、出雲大社で観光案内を行いました。
アメリカ、イギリス、ドイツから来ている留学生8名に、出雲大社の歴史、参拝方法とその所作などについて、英語を使って身振り手振りを交えながら説明しました。
生徒たちは英語を使って伝えるということの難しさ、そして伝わった時の喜びを実感することができました。
出雲大社を散策したあとは、「観光センターいずも」で美味しいお食事を頂きながら、交流をしました。留学生との会話の話題は出雲大社のことから日本食、好きな音楽等、多岐にわたり、とても楽しいひとときとなりました。
半日ほどの交流で名残惜しそうではありましたが、別れ際に一緒に写真を撮ったり、連絡方法を交換したりと、今後も様々な形での交流が続いていくものと感じました。

img_4237 img_4246 img_4251

カテゴリー: SSH・SGH, SSH・SGH2018, 中学生の皆さんへ, 保護者の皆さんへ, 卒業生の皆さんへ, 在校生の皆さんへ, 地域の皆さんへ, 学校生活, 学校生活2018   個別表示

コメントは受け付けていません。