HOME > SSH・SGH > 海外の大学に通う日本人学生を招いた特別セミナーを開催

海外の大学に通う日本人学生を招いた特別セミナーを開催

 7月27日(水)、海外の大学に通う7人の日本人学生を招いて「海外大学への進学・留学に向けた特別セミナー」を開催しました。
当日は、本校1・2年生徒のうち、参加を希望する44人が集まり、学生たちの話を聞いたり、ワークショップを行うなどの学習活動に取り組みました。

 7人の学生は「NPO法人留学フェローシップ」のメンバーで、キャラバン隊を組んで全国の高校を回りながら、海外大学への進学・留学の意義について高校生たちに伝える活動をしています。
本校は、文部科学省からSGH(スーパーグローバルハイスクール)に指定されており、その事業の一環としてこの特別セミナーを開催しました。

 当日は、学生たちのプレゼンを聞き、海外大学の魅力を知ることに加え、「タイムライン」や「大学に何を求めるか」等のワークショップを通じて、広く自分のキャリア形成について学ぶ、有意義な時間となりました。
参加した生徒からは「大学生の皆さんの話がとても面白く、すべてが新鮮で、積極的に参加することができました」などの感想が聞かれました。

DSC02427 DSC02435 DSC02466 DSC02479 DSC02483 DSC02489

カテゴリー: SSH・SGH   個別表示

コメントは受け付けていません。