HOME > SSH・SGH > SSH・SGH2016 > 高校生国際協力体験プログラム(JICA中国主催)に参加

高校生国際協力体験プログラム(JICA中国主催)に参加

 7月30日(土)、31日(日)の2日間、東広島市のJICA中国国際センターで開催された「高校生国際協力体験プログラム」に本校生徒3名が参加しました。
 このプログラムには中国地方の高校生45名が参加し、1日目は、自己紹介や異文化について考えるワークショップをとおして交流を深めたあと、スカイプを利用して、現在インドで活躍している青年海外協力隊員にインタビューする活動を行いました。
また、その日の夜は、ひろしま国際プラザに宿泊している様々な国から派遣された研修員の方々とスポーツを通して交流を深めました。
 2日目は、グループに分かれ、実際にマレーシアに派遣されたと想定し、現地の人々のニーズを聞きながら、国際協力の活動計画をたてるという模擬訓練を行いました。
 このプログラムに参加した生徒からは「相手をよく理解し、相手のことを受け入れようとすることが異文化理解にとっては大切だと思った」などの感想が聞かれました。
今後、多文化共生をテーマとした課題研究や海外研修を行ううえで、大変参考となる有意義な研修となりました。

DSC02534  

カテゴリー: SSH・SGH, SSH・SGH2016   個別表示

コメントは受け付けていません。