HOME > SSH・SGH > Global Leaders’ Camp, Fukui, 2016 に参加

Global Leaders’ Camp, Fukui, 2016 に参加

 8月1日(月)~3日(水)の3日間、福井県国際交流会館と福井市地域交流プラザAOSSAを会場に開催されたGlobal Leaders’ Campに参加して来ました。
このプログラムは本校と同様にSSH,SGHの指定校である福井県立高志高校が主催されているもので、今回初めて本校から4名の生徒が参加させていただきました。

 このプログラムでは主にハーバード大学の現役学生および卒業生の8名がメンターとして生徒たちの活動をリードしてくださいました。
生徒たちが取り組んだ課題が、東南アジア諸国の教育の現状についてリサーチしてその問題点を把握し、解決策を探るというものでした。
8グループに分かれ、各グループが割り当てられた国についてリサーチをして最終日にプレゼンを行いました。

 また、8人のハーバード大のメンターからも各自が関心のあるテーマについてのワークショップがあり、生徒たちは自分の興味のあるワークショップを選択し参加しました。

 3日間を通して基本的に英語で議論をしていくというプログラムでしたので、生徒にとっては大変チャレンジングな内容でした。
最初は自分の考えることがなかなか英語にならず戸惑っていましたが、徐々に間違いを恐れることなく自信をもって自分の考えを述べる姿が見えるようになりました。

 英語で自分の考えを述べることの難しさと楽しさを体感するととともに、高志高校をはじめ福井県内の高校生との交流を深め参加生徒にとっては忘れない経験となりました。

GLC

 

 

 

 

カテゴリー: SSH・SGH   個別表示

コメントは受け付けていません。