HOME > SSH・SGH > SSH・SGH2017 > SGHパワーアップセミナー(講演会)(平成29年度)

SGHパワーアップセミナー(講演会)(平成29年度)

 10月20日(金)、今年度第4回目となるSGHパワーアップセミナー(講演会)を行いました。
本校では、文部科学省スーパーグローバルハイスクール(SGH)事業の一環として、毎年、国際社会で活躍する様々な分野の専門家を招いて、生徒を対象とした講演会を行っています。
今回は、本校卒業生であり、NPO法人テラ・ルネッサンスのカンボジア・ラオス駐在員である江角泰(えすみたい)さんを招いて、1・2年生を対象に行いました。

 江角さんは「今ここで生きているから、未来を変える行動ができる」と題し、カンボジアでの多岐にわたる国際協力活動の取り組みを紹介しながら、後輩である本校生へのメッセージを送ってくれました。
地雷原の中で力強く生きる子どもたちの姿、そしてその生活再建を支援するプロジェクトを手がける江角さんの活動に、多くの生徒が刺激を受け、これからの行動に勇気と希望を与えていただきました。

 講演の中で、「自立」という言葉に触れられ、それは「孤立」とは異なること、互いに助け合いながら社会の中で人間らしい生活を営むこと、というお話がありました。
「自立・協働・挑戦」を目標とする本校生徒にとっては、まさに目指すべき方向性を具体的に示していただいた内容でした。

 講演会後は希望する1・2年生、28名が参加し、座談会形式の意見交換会を行いました。講演会では十分に聞けなかった、より具体的な内容の質疑応答ができ、濃密でかつ和やかな1時間となりました。

 今回の講演では、将来国際社会を舞台に生きていくうえで、大変重要なヒントを得ることができました。
生徒それぞれが今回の講演で学んだこと、考えたことを生かしながら、将来のグローバル・リーダーとして活躍してほしいと思います。

dsc02958 dsc02961 dsc04412

 

カテゴリー: SSH・SGH, SSH・SGH2017   個別表示

コメントは受け付けていません。