HOME > SSH・SGH > SSH・SGH2017 > 2年生普通科理系「SS探究A課題研究」

2年生普通科理系「SS探究A課題研究」

11月7日(火)、2年生普通科理系クラスの生徒が6月から取り組んできた「SS探究A課題研究」のゼミ別中間発表会を行いました。
当日は、島根大学から外部指導の先生方を多数お招きし、ゼミ別に27グループが研究の途中経過を発表しました。

各班のテーマは生徒たちが、班員と互いに話し合い、協力しながら決定しました。
その結果、自分たちの生活に即したテーマ、地元島根に関するテーマ、現代の世界の諸問題に関するテーマなど、数理情報・生物科学・環境科学・健康科学等幅広い分野を選択し、高校生らしい視点で研究を始めました。
また、テーマに基づいた文献を考察し、実験や特別活動などを中心に研究を進めてきました。

発表後、外部指導の先生から講評をいただきました。
終了後生徒たちは、外部指導の先生方から、ご指導、ご助言をいただき、さらに研究に対する新たな示唆を与えてもらい、今後の研究に向けた課題を見つけることができたと思います。  

以下は各ゼミの発表テーマです。

【数理情報ゼミ】

数2A班 「地震が起きたとき、より速く避難するにはどうすればよいか?」

数3A班 「高校生の淡い恋愛を成就させる勝利の方程式とは・・・?」

数4A班 「量子人狼を解き明かす!」

【生物科学ゼミ】

生物2A班 「切り花が長持ちする水はどのような水か?」

生物2B1班 「どのような素材や色の服を着れば日焼けを軽減できるか?」

生物2B2班 「塩害被害にあった場所で主食となる植物とは?」

生物3A班 「ミドリムシをどうすればはやく大量に培養することができるのか?」

生物3B班 「地球温暖化を抑制するためには、どのくらいの植物が必要なのか?」

生物3C班 「蜘蛛の糸の強度は環境によって変化するのか?」

生物4A班 「変色を防ぎ効率的に商品作物を栽培するのに適した光の色は?」

生物4B班 「環境変化によるリンゴのエチレンガスの放出量の変化を調べる」

生物4C班 「クロマツ以外に海岸に植える防風林として適する木はないか?」

【環境科学ゼミ】

環2A班 「集中豪雨が起こったらどのような経済的・人的損害が発生するか?」

環2B班 「なぜ3枚羽の風車が多く利用されているのか?」

環2C班 「人工光合成を利用して人間は長く繁栄できるのか?」

環3A班 「破局噴火で日本はどのくらいの被害があるのか?」

環3B班 「出雲で水力発電を普及させるには?」

環3C班 「音の波形による違いは人の作業効率に影響を与えるのか?」

環4A班 「人工の鳴き砂は作ることができるのか?」

環4B班 「島根県産のゼオライトの陽イオン交換作用について」

環4C班 「風力発電においてなぜ今の形(プロペラ型)の風車が使われているのか?」

【生活科学ゼミ】

生活2A1班 「全身麻酔消失時に意識はどこにあるのか?」

生活2A2班 「色彩の視覚効果によって血圧が原因である病気の起こるリスクを減らすことが出来るのか?」

生活3A1班 「食品に含まれている添加物は本当に体に悪いのか?」

生活3A2班 「色が私たちの体感時間の変化や温度の高低の捉え方に与える影響についての研究」

生活4A1班 「集中力をより効果的に高めるためにはどのようなクラシック音楽を聴けばよいか?」

生活4A2班 「わたしたちがより”美肌”になるためには?」

dsc09491dsc09496dsc09500dsc09517dsc09504dsc09516

カテゴリー: SSH・SGH, SSH・SGH2017   個別表示

コメントは受け付けていません。