HOME > SSH・SGH > SSH・SGH2017 > サンタクララ海外研修【1月23日(火)】

サンタクララ海外研修【1月23日(火)】

1月23日(火)

サンタクララ市役所→Wilcox高校→サンタクララ大学→サンタクララ市役所(市議会)

サンタクララ市役所を朝と夕に訪問しました。市議会の7名の議員のうち、5名が女性です。ギルモア市長も女性です。サンタクララ市と出雲市は30年間、姉妹都市関係にあります。

サンタクララ市役所午前の訪問

出雲高校の生徒たちは市長さんからの歓迎の言葉を頂いた後、議員さんに質問をしました。 参加した生徒たちは「質問に対して真っ直ぐ、丁寧に答えてくださるのがうれしかった。」と口々に言っていたのが印象的でした。

サンタクララ市役所午後の訪問

サンタクララ市議会の2008年最初の市議会の冒頭で出雲高校の訪問団が紹介され、代表として石飛智弘 教頭、生徒代表として吉谷麟さん、兼折彰さんが英語でスピーチをする時間をいただきました。3者共にサンタクララ市への感謝の意を述べ、生徒たちは将来に向けての抱負を述べました。

サンタクララ市役所

img_4527

img_4795

 

 

 

Wilcox高校訪問

この高校で授業を受けるのは2日目です。

Wilcox高校

img_4577

 

 

 

 

サンタクララ大学訪問

3年生の女性にキャンパスを案内して頂いた後、4名の大学1年生の話しを聞く機会を得ました。4名とも高校までは日本で教育を受けた学生たちで、英語と日本語を織り交ぜながらの話しでした。

サンタクララ大学

img_4630 img_4668

 

 

 

 

カテゴリー: SSH・SGH, SSH・SGH2017   個別表示

コメントは受け付けていません。