校長あいさつ

 

出雲高校ホームページへ ようこそおいでくださいました

 

 本年4月より新たに校長を拝命した村松 洋子(むらまつ ようこ)と申します。教諭として平成20年度の1年間、本校に勤めた経験があります。歴史と伝統のある出雲高校での2度目の勤務に身の引き締まる思いです。先達により脈々と受け継がれてきたよき伝統を確かに継承しつつ、一方で時流に即した柔軟な対応にもあたっていく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。

 本校は、大正9(1920)年の島根県立今市高等女学校の創設に始まり、令和2年度(2020年度)に創立100周年を迎えた、歴史と伝統に彩られた県下有数の進学校です。

 儒教の教典「中庸」にある「至誠息むこと無し 息まざれば則ち久し 久しければ則ち徴有り」に基づく「久徴精神」を大切にして、生徒と教職員が相睦み合いながら、学習、探究活動、部活動、生徒会活動等に日々意欲的に取り組んでいます。

 大学、企業、行政及び地域の皆様方から多大なるご支援とご協力をいただきながら、5年間取り組んだSGH(スーパー・グローバル・ハイスクール)事業は平成30年度を以て終了しましたが、平成25年度以降継続指定されているSSH(スーパー・サイエンス・ハイスクール)事業でSGH事業の成果を受け継ぎ、教育プログラムを改善して探究学習の充実を図ることによって、変化の激しいこれからの社会において活躍するために必要となる資質・能力を育成できるよう、本校教育の更なる魅力化に邁進していきたいと考えております。SSH事業については、このたび第Ⅲ期申請が承認され、更に5年間の研究開発を進めることが可能となりました。過去10年にわたる事業成果を土台としつつ、今後一層の生徒の資質・能力育成、人財育成に努めてまいります。

 令和2年度以降、新型コロナウイルス感染症拡大の禍にありながらも、生徒と教職員は、オンラインを活用した取組等、様々な工夫を凝らして教育活動を継続し、進学実績、部活動等、多方面で力を発揮してくれました。こうした勢いのある流れを止めることなく、別掲のスクール・ポリシー及びグランドデザイン(学校経営方針等)に基づき、本校が育てたい生徒像「地域・社会のリーダーとして貢献できる人財 ~国創りを牽引するイノベーション人財~」の育成に向けて、スローガン「自立・協働・挑戦」を合い言葉に、失敗を恐れず前傾姿勢で挑戦し続け、次なる百年に向けた新たな時代への一歩をたしかに踏み出したいと考えております。

 また、学園の指標、学校経営方針等に通じるものとして、学校のありたい姿・姿勢を、

1)愛される学校(信頼され、期待される学校・社会に開かれた、社会とつながる学校)
2)アイに満ちた学校(愛・~合い 学び合い・分かち合い・支え合い・高め合い 等)
3)続ける学校(見る・見とる・見立てる・見抜く・見定める・見守る・見通す 等)

と掲げ、教職員一同、生徒を支援するとともに、生徒との共学共創により、百年の歴史と伝統の上に更なる進化を遂げていきたいと考えております。

 本校ホームページは、日々更新してまいりますので、生徒の活躍等、ぜひご覧いただくとともに、本校教育の推進に皆様方のご理解とご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

令和5年4月  島根県立出雲高等学校 校長 村松 洋子

 

 


おたより

 

2023/8/2 終業式、山陰探究サミット、地域創生に向けた提案などの行事を行いました (PDF)