久徴園、平田植物園とは

 

 『翆色濃き鷹の沢 久徴園に鳥啼きて … 』 出雲高校の校歌はこの歌い出しで始まり、自然豊かな学園を象徴しています。 久徴園は校舎の東にあり、学校生活に四季の彩り映し、生徒たちの憩いの場となっています。

 高校生活の思い出として久徴園を思い浮かべる卒業生の方も多いと思います。校舎の周辺および久徴園を含む裏山一帯を、創設者平田駒太郎先生の名前をとって平田植物園と呼びます。平田植物園は明治37年に創立され100年を超える歴史を持っています。全国にも類のない学校植物園として、 平成17年の校舎改築の後、久徴会(きゅうちょうかい 島根県立今市高等女学校・島根県立出雲高等学校 卒業生会)のご尽力により、久徴園も整備がなされました。

 

 

平田植物園めぐり(新訂版)

 

出雲高校100周年を迎えるにあたり、平田植物園の植物を紹介する冊子『平田植物園めぐり』新訂版を制作しました。こちらを活用して、豊かな植物園の中で出雲高校の思い出をいっぱいつくってください。

画像をクリックするとPDFデータをご覧いただけます。

平田植物園めぐり(表紙)

<主な内容>
・巻頭言
・植物園を巡るコース案内
・平田植物園とは

%e4%b9%85%e5%be%b4%e5%9c%92%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%82%b9

1.久徴園メインコース

久徴園サブコース 2.久徴園サブコース
シダ植物の仲間 3.シダ植物の仲間
校舎間Aコース 4.校舎間Aコース
校舎間Bコース 5.校舎間Bコース

『久徴園・平田植物園』の関連記事