出雲高校英会話部(ESS)2018とは!

こんにちは、英会話部(ESS)です。活動は主に、①ALTとの交流、②ディベート大会参加とその準備、練習です。英語の能力を上げたい人、サンタクララへ行きたい人等、誰でも大歓迎です。みなさん、Let's Enjoy English!

大会へ向けた抱負

年間計画

活動結果

大会名等
第13回全国高校生英語ディベート大会in福井
開催地
福井工業大学
開催日
12月15日(土)、16日(日)
大会規模
全国
成績等

  予選第一試合 神戸大学付属中等教育学校(兵庫)に勝利
  予選第二試合 都留興譲館高等学校(山梨)に勝利
  予選第三試合 富山国際大学付属高等学校(富山)に敗退
  予選第四試合 水戸第一高等学校(茨城)に敗退
予選第五試合 甲南高等学校(鹿児島)と引き分け

備考/コメント

予選2勝2敗1分で、準々決勝には進めず、全体64校中26位でした。出雲高校としては過去10位が最高で、それに次ぐ好成績でした。この大会で2年生は引退しますが、1年生が来年度に向けて英語力・ディベート力を磨いていきたいと思います。

大会名等
ディベート県大会
開催地
松江商業高校
開催日
10月25日(木)
大会規模
成績等

「出雲A」「出雲B」の2チームで参加しました。
県内6校11チームで競った結果、「出雲A」が優勝、「出雲B」が準優勝になりました。

備考/コメント

早くから準備を進め、
skypeを使って他県の高校と練習試合を重ねた結果、実力がつき、大会で発揮できたと思います。
この結果、出雲高校は、12月15日(土)16日(日)に福井県で行われる全国大会に県代表として出場することになりました。

大会等
久徴祭
開催地
校内
開催日
9月3日(月)
大会規模
成績等
備考/コメント

久徴祭で英語によるディベートを行いました。「出雲高校の大社遠足は廃止すべきか。是か非か。」


英会話部(ESS)2018