HOME > 部活動 > 体育部 > 剣道部2018

剣道部2018

 

剣道部の紹介

剣道部の活動結果

大会名等
島根県高等学校剣道新人大会
開催地
島根県立武道館
開催日
12/15(土)16(日)
大会規模
県大会
成績等

男子団体 2回戦 出雲 3-1 大田
     3回戦 出雲 2-1 大東
     準決勝 出雲 2-1 松江南
     決勝  出雲 0-3 大社  ※中国新人大会(3月)の団体戦出場権獲得
女子団体 1回戦 出雲 1-2 松江北

男子個人 前島 史弥(2年)露梨 太一(1年)ベスト16
女子個人 垣田 綾 (2年)ベスト8  ※中国新人大会(3月)の女子個人出場権獲得

備考/コメント

男子団体では10月の県選手権大会で落としたシード権を大東高校にリベンジし、取り戻すことができました。今大会は決勝戦まで危なげない試合運びで勝ち上がることができました。決勝の大社高校戦では欲しい場面もありましたが、壁は厚く残念ながら敗退をしました。中国大会に向けて今回の大会での課題を修正していきながら冬の稽古に励めればと思います。女子団体戦は3人という不利にもかかわらず、不戦敗以外は負けがなく前大会より良い結果でした。しかし、ここぞという1本が本番で出すことができるかが課題ですので、男子とともに底上げを図りたいと思います。
3月に広島県廿日市市で行われる中国新人剣道大会に男子団体と女子個人1名が出場します。今後ともご声援をお願いいたします。
最後になりましたが、2日間にわたり保護者の皆様には、朝早くからの送迎を含め、応援していただきありがとうございました。今後ともご支援・ご声援をよろしくお願いいたします。

大会名等
島根県高等学校剣道選手権大会
開催地
益田市民体育館
開催日
10/27(土)~10/28(日)
大会規模
県大会
成績等

男子団体 2回戦 出雲 ー 大東 一人残され敗退
女子団体 1回戦 出雲 ー 浜田 一人残され敗退
 ※団体戦は勝ち抜き勝負

男子個人 露梨 太一(1年)ベスト16
     山﨑 悠太(2年)ベスト32
女子個人 山口 綾香(2年)ベスト32    
     尾原 悠沙(1年)ベスト32

備考/コメント

新チームでの初の公式戦でした。男子団体は第2シードで出場しましたが、惜しくも初戦で敗退し、シード権を落とす結果になりました。女子団体は3人での出場で健闘はしましたが初戦で敗退しました。課題が浮き彫りになった大会になりましたので、一ヶ月半後12月中旬に松江市で行われる新人戦に向けて修正しながら稽古に励みます。保護者の方には遠方にもかかわらず応援に駆け付けていただきありがとうございました。今後ともご声援・ご支援のほどをお願いいたします。

大会名等
中国高等学校剣道選手権大会
開催地
広島県廿日市市スポーツセンター
開催日
6/15(金)~17(日)
大会規模
中国大会
成績等

男子団体予選リーグ
   出雲 1-3 西大寺(岡山県)
   出雲 2-1 広島翔洋(広島県)
   1勝1敗で予選リーグで敗退

男子個人1名、女子個人3名が参加しましたが、3回戦までで敗退

備考/コメント

今大会で3年生は最後になりましたが、高校剣道の集大成といえるにふさわしい試合内容で終えることができました。今大会で県外の高校の試合を観戦し、勉強になりましたので、学んで持ち帰ったことをこれからの夏場の練習を1・2年生で切磋琢磨しながら意識をして取り組むことができたらと思っています。3年生は良い形で高校剣道を終えることができましたので、今度は自分の進路実現に向けて頑張ってくれることを期待しています。保護者の方にはいつも応援をしていただきありがとうございます。新チームについても引き続き、ご支援等をよろしくお願いいたします。

大会名等
島根県高等学校総合体育大会剣道競技
開催地
島根県立浜山体育館
開催日
6月1日(金)2日(土)
大会規模
県大会
成績等

男子団体 2回戦 出雲 3-0 大田
     3回戦 出雲 1ー1 平田  (本数差で勝利)
     準決勝 出雲 1-1 松江南 (本数差で勝利)
     決勝  出雲 0ー3 大社  (第2位)
女子団体 1回戦 出雲 2-3 情報科学

男子個人 加藤 熙紘(3年)ベスト32
     安西 咲太朗(2年)ベスト32
女子個人 尾原 悠沙(1年)ベスト16

備考/コメント

男子団体では、第2位の結果を収めることができました。近年で団体としては最高の結果で終わることができました。
女子団体では、怪我もあり1・2年生3人での戦いでしたので、初戦で敗退しましたが、秋に向けて怪我を治し、一から鍛え直して行きたいと思います。2週間後に中国大会(広島)で3年生の高校剣道は最後になりますが、この経験を今度は受験に向けて活かしてくれるのではないかと思います。2日間にわたり、保護者の皆様をはじめ、全校の皆様に応援していただきありがとうございました。

大会等
第64回中国高等学校剣道選手権大会島根県予選
開催地
大田市総合体育館
開催日
4月21日(土)~22日(日)
大会規模
県大会
成績等

男子団体 第3位
    2回戦 松江商業 1-2 出雲
     3回戦 松江農林 2―3 出雲
     準決勝 大社   3-0 出雲
女子団体 1回戦 松江東  4-1 出雲
男子個人 加藤 熙紘(3年)ベスト16
女子個人 垣田 綾 (2年)第3位 
     山口 綾香(2年)ベスト16
     尾原 悠沙(1年)ベスト16

備考/コメント

男子団体で新人戦に引き続いてベスト4をなんとか死守することができ、3月の中国新人大会以来の中国大会の出場の切符を得ました。僅差で勝ち上がり大社高校と戦いましたが、力の差を感じる結果となりました。一方、女子団体は一年ぶりにチームを組んで出場をしましたが、3人での出場でしたので初戦で敗退しました。その分、個人戦で3人が活躍をして、女子は全員が中国大会の出場権を獲得することができました。次は高校総体に向けて、今回の大会での課題を一人ひとりが修復しながらあと1ヶ月練習にチーム一丸で励んでいきたいと思います。2日間にわたり保護者の方々にはご声援をいただき、また卒業生の保護者の方にも応援に駆け付けていただきありがとうございました。


 

カテゴリー: 体育部, 部活動, 部活動2018   個別表示

コメントは受け付けていません。