HOME > 部活動 > 文化部 > 新聞部2019

新聞部2019

新聞部の紹介

新聞部の活動結果

大会名等
第38回島根県高等学校新聞コンクール表彰式  令和元年度第2回新聞作成コンクール
開催地
松江北高校、松江市内
開催日
12月13日、14日
大会規模
県大会
成績等

第38回島根県高等学校新聞コンクールの表彰式で、最優秀賞をいただきました。これにより、来年度の全国高等学校総合文化祭への出場が決定しました。取材にご協力いただき、ありがとうございます。

備考/コメント

表彰式後は、県内他校の新聞部員とグループをつくり、松江市内で和菓子とお茶について取材し、新聞を作成しました。いつもと違うメンバーで新聞を作成することで刺激を受け、新聞作成技術を向上させることができたと思います。

大会名等
久徴祭
開催地
校内
開催日
9月3日
大会規模
成績等
備考/コメント

鷹の澤新聞 ~激動の1年間~ のテーマで展示しました

大会等
第43回全国高等学校総合文化祭(2019さが総文) 新聞部門
開催地
佐賀勤労者体育センター、メートプラザ佐賀(佐賀県佐賀市)
開催日
7/29(月)~7/31(水)
大会規模
全国
成績等

第23回全国高等学校新聞年間紙面審査賞の表彰があり、奨励賞をいただきました。

備考/コメント

 

 会場には総文祭参加校の新聞が展示されており、内容、紙面の作り方、写真の撮り方などが大変優れている新聞を数多く見ることができました。また、全国から集まった高校生がグループに分かれて佐賀県内の各地で取材し、交流新聞を制作しました。新聞制作を通して全国の新聞部員と交流する中で、新たな発見があり、新聞制作技術を向上させることができました。総文祭で学んだことを今後の新聞制作に活かしていきたいと思います。


カテゴリー: 文化部, 部活動, 部活動2019   個別表示

コメントは受け付けていません。