こんにちは! 女子バレー部マネージャーです。

1月12〜14日に浜田高校、浜田商業高校、島根県立体育館で行われた島根県高等学校新人バレーボール大会に参加しました。

初戦は島根中央高校との対戦でした。高い位置からのスパイクに対応する練習をしてきましたが、第1セットは鋭いスパイクに終始圧倒されて落としました。第2セッ トは数点のリードを終盤で追いつかれてしまいデュースとなりましたが何とか逃げ切り、 第3セットは序盤にスパイクで連続得点をしたのが功を奏してセットカウント 2-1で勝利しました。

2試合目は松江高専との対戦でした。第1セットはお互いに譲らない展開でデュースの末先取し、第2セットはスパイクで大きく点差をつけ、セットカウント2-0で勝利しました。

3試合目は大田 •石見智翠館合同チームとの対戦でした。ここで勝利すれば2日目に進出できるため、一層気持ちがこもった戦いとなりました。相手の強弱をつけた攻撃にも対応し、ボールを拾って繋ぎましたが、あと一歩のところで攻めきれずセットカウント0-2で敗れました。

今回の目標はベスト 8に入り 2日目以降に進出することでしたが、あと 1歩というところで達成できず、 1点の重みをより感じた大会となりました。また、序盤からリードを奪う試合の入り方や、長い戦いを制する持久力が必要だと痛感しました。 次の大会は 4月に予定されている中国予選ですが、その翌月には県総体があります。 残り3か月で課題を解決していけるように 頑張ります。

応援ありがとうございました!これからも応援よろしくお願いします!

【女子バレー部】県新人戦結果報告