サンタクララ海外研修2日目です。現地は1月21日(日)です。ホストファミリーと過ごす1日でした。生徒は各々のホストファミリーと時間を共にしました。

 

以下は生徒の感想です。

 

AMはサンフランシスコのベイストリートに行きギラデリーのチョコレートを買ったり、お土産屋さんで服やコースターを買いました。PMはオンアンドオフでダブルダブルチーズバーガーを食べ、ミュゼメカニークで昔ながらのゲームを楽しみ、帰ってからはピザを食べたり、サッカーやアメリカンフットボールの試合を見ました。ホストファミリーと過ごして、遠慮するのではなく自分から言わないと伝わらないことがわかりました。また、アメリカの人々は会話するとき、目の前の人に集中していて他の人や事はほとんど気にしないように感じました。どこへでも連れて行ってくれたり、いろんな経験をさせていただきとても感謝しています。(生徒E)

1日中Wilcoxの生徒とホストファミリーと過ごしました。AMはスタフォード大学のキャンパスに行き、そこで芸術や建物、食事を楽しみました。アカデミックな雰囲気かつまるで一つの街のようでした。PMは山の山頂や沿岸沿いで景色を楽しんだりしました。夕食には地元のピザ屋さんでアメリカンフットボールを見ながらチキンやピザを食べ、アメリカを感じることが出来ました。ホストファミリーはたくさんのことを知っていて、とても勉強になりました。生徒とはお互いのことを話し合い仲良くなることが出来ました。またカリフォルニアの豊かな自然を感じることが出来ました。素晴らしい日でした。(生徒F)

AMにゴールデン・ゲート・ブリッジを渡ったところでサンフランシスコを見ました。そこから見える景色がとても雄大な自然で驚き、とても感動しました。PMにサンフランシスコの街並をケーブルカーに乗って見ました。ケーブルカーはとてもかわいく、街並みはとても美しかったです。急な坂がたくさんあり一つのアトラクションみたいでした。ホストファミリーとサンフランシスコを観光し、日本とは違う文化を楽しみ、また、日本のお店がたくさんあって、日本の文化がアメリカ人から愛されていることがわかりました。(生徒G)

 

サンタクララ海外研修2日目