サンタクララ海外研修初日は日本を出発し、現地時間1/20(土)10:00すぎにサンフランシスコ空港に到着しました。ヒルズデールショッピングセンターで昼食をとり、夕方にはホストファミリーの皆さんやサンタクララ市議会議員のみなさんを交えてのウェルカムパーティーに参加しました。

 

以下は参加生徒の感想です。

 

サンフランシスコ国際空港に着き、私たちがまず向かったのは、ヒルズデールショッピングセンターでした。バスから歩いてショッピングセンターへ行く途中、縦且つ5つの信号機を見つけて叫んだり、安定のユニクロを見つけたりと、それぞれ思い思いの時間を過ごしました。(中には甘すぎる飲み物にgive up した人もいました)私はかわいいカードをそこで買ったのですが、初めてドルを使うと同時に店員さんと一対一で話すことにパニックになってしまい、消費税分を払っていないのに、大丈夫よと言われてしまいました。言われた後にその意味に気づき、定員さんの優しさに感謝の気持ちが溢れて止まりませんでした。日本に帰ったら、リスニングのトレーニングを頑張ろうと思います!(生徒A)

 

僕が1日目で印象に残っているのは、サンフランシスコ空港に着いて、飛行機を降りたあとのことです。長時間のフライトは疲れたけど、フライト後、初めて英語を聞いたときに、「アメリカに来たんだ」と実感して、とてもうれしい気持ちになりました!(生徒B)

 

ウェルカムパーティーでは各ホストファミリーの持ち寄ったご飯を会話をしながら食べました。自己紹介や簡単な会話を通して交流しました。なかなか英語を聞き取ることが出来なかったりどう表現していいか分からなかったりしてとても大変でした。ですが、ウェルカムパーティーの時間だけでもとても充実した時間だったので2日目以降の研修も辛抱強くやっていきたいです。(生徒C)

 

サンタクララ海外研修1日目