サンタクララ海外研修5日目(現地1/24)は、終日Wilcox高校に行き、現地の高校生とペアになり、授業を受けました。日本語や数学などの一般的な授業や、日本にはないリーダーシップの授業などを受けました。授業中にも生徒交流の時間は多くあり、生徒は英語を用い活発に授業参加をしていました。以下は生徒のコメントです。

 

 今日はウィルコックス高校に行きました。私は英語の授業を受けました。小さく切られシャッフルされた英語が書かれた紙を、4人グループでストーリーを想像しながら正しい順番に並び替えました。物語なのでカジュアルな英語表現がつかわれていて難しかったけど、逆に「これはどういう意味?」と聞くことによって、たくさんのコミュニケーションをとることができました。わからないからやめるのではなく、わからないからこそ積極的に質問することが大事だと思いました。(生徒O)

 

 外国の方はフレンドリーすぎて、人見知りの私でも話が続きました!英語を理解できなくても絶対に楽しい思い出ができて、いい研修になることをここに記します。写真を一緒に撮る、インスタを交換する、など一生の思い出を作れました。多国籍の生徒と話せて、いろいろな文化に触れて自分の考えを広げることができました。(生徒P)

 

サンタクララ海外研修5日目