サンタクララ海外研修4日目(現地1/23)は、午前中にMission Collegeに行き、学生と交流や物理の特別授業を受けました。その後City Hallに移動し、市議会議員のみなさんと昼食をとり、意見交換を行いました。午後には起業する会社を支援するPlug N Play(企業)訪問を行いました。以下は生徒のコメントです。

 

 Mission Collegeでは通っている生徒の皆さんと交流会を行いました。スピードの早い英語で最初は耳が慣れておらず全然聞き取れませんでしたが、交流会が終わる頃には一緒に写真を撮るくらい仲良くなり、連絡先も交換することが出来ました。この交流会で作った繋がりを途切れさせることなく、これからも大切にしていきたいです。(生徒L)

 

 市役所では市長さんや副市長さんなどと一緒にランチをしたり、写真を撮ったり議員の方が座られる椅子にも座らせていただきました。市長さんが私たちに何を学びたいかを質問されて、みんなとてもきちんとした答えを英語で話しているのを見て私自身すごく刺激を受けました。市長さんは私たちにリーダーになることを恐れるなと言っておられて、何事もやってみないとわからないからこれからの人生で自分が成長するために挑戦できる環境があるなら、挑戦しようと思いました。私は自分の将来についてかなり不安を感じていたけれど、市長さんや副市長さんたちに私たち自身のことをすごく応援してもらえていると感じたのでこれから自分を支えてくださるたくさんの人たちに恩返しが出来るように頑張っていこうと思いました。(生徒M)

 

Plug N Playという会社に行きました。この会社はスタートアップ企業(事業を計画して経営を始めたばかりの企業)に投資をしたり、大企業の事業を手助けしたり、大企業とスタートアップ企業の仲介をしたりしているところです。日本とは異なるビジネススタイルで、競争することよりも良いものを作ることを目標にするのだと聞きました。アメリカでのキャリアデザインについても聞きました。アメリカでは3年くらいで転職やキャリアアップをする人が多いそうです。そして、大学で幅広く学んでいくこと、疑問を持つことと知識をつけていくことが両方大事だと思いました。(生徒N)

 

サンタクララ海外研修4日目