1.美術部学外展を開催しました。

令和5年1月29日(日)~2月12日(日)、市内の今岡美術館にて出雲高校美術部学外展を開催しました。主に令和3年度と4年度の島根県高校美術展に出品した作品を中心に、各種講習会、コンクールで制作した作品や、1年生の授業での作品など約100点を展示しました。期間中、生徒、保護者、教職員、一般の方、約300名の来場があり、とても温かいメッセージもいただきました。コロナ禍で作品を対外的に観ていただく機会が少なかったので、とても良い機会を与えていただいたと思います。

 

 

2.出雲市主催のストップ地球温暖化フェアに立体オブジェを展示していただきました。

 2月18日(土)大社うらら館にて、出雲市主催の「ストップ地球温暖化フェア」に、美術部の「出雲」をテーマとした共同立体作品「Land of legend IZUMO」を出品させていただき、とても好評でした。SDGsのひとつである「海の豊かさを守り、持続可能な開発のために海洋資源を大切に・・・。」との思いから、漂流ゴミの一つ、ペットボトルの投棄に対して問題提起した作品です。オブジェの箱の中には大量のペットボトルを山積みにし、それが「オロチ」に変身して、ごみ投棄への怒りを表している様を、光をあてた影の出現で表現しています。出雲高校で学んでいるSSH(文科省指定:スーパーサイエンスハイスクール)の探究姿勢や、グループワークがあらゆる面で生かされたと思います。


作者 2年生 田中那奈、桑原扶結香、嶋川和沙、石倉璃奈

 

3.読書感想画島根県コンクールで、県代表として2作品が全国に選ばれました。

読書感想画島根県コンクールで出品者4名が上位入賞し、うち2名が全国コンクールへ県代表として出品されました。また4名以上の入賞校に与えられる学校賞(全体で今回は2校)もいただきました。全国出品、学校賞とも3年連続となります。

 

令和4年度島根県読書感想画コンクール指定読書の部 

最優秀賞1位 県代表全国コンクール出品
2年6組 田中那奈
画題「約束」 書名「ぼくたちのスープ運動」 
ベン・デイヴィス 著  渋谷弘子 訳(評論社)

 

 

 

 

 

 

令和4年度島根県読書感想画コンクール 指定読書の部 

優秀賞2位 県代表全国コンクール出品
2年6組 桑原扶結香
画題「灯り」  書名「蛍と月の真ん中で」
河邉 徹 著 (ポプラ社)

 

 

 

 

 

令和4年度島根県読書感想画コンクール 自由読書の部

優秀賞(上位8枠)
2年7組 福島煌介
画題「生きようと思った」  書名「金閣寺」
三島由紀夫 著 (新潮社)

 

 

 

 

 

令和4年度島根県読書感想画コンクール 自由読書の部

優秀賞(上位8枠) 
1年8組 多久田媛凪
画題「レゾンデートル」  書名「推し、燃ゆ」
宇佐見りん 著  (河出書房新社)

 

 

 

 

 

 

美術部3学期各種大会等の報告です