1 大会名

第75回全国明るい選挙啓発ポスターコンクール

 

2 開催日

令和5年11月中旬結果発表


3 成績

高校2年生の部

文部科学大臣・総務大臣賞(最高賞)  2年6組 高橋美桜さん

(全国365高校 5005作品中)

 

*島根県でも最高賞の明るい選挙推進協議会会長賞を受賞しています。


4 コメント

島根県の選挙管理委員会が募集している、明るい選挙啓発ポスターのコンクールです。公正で明るい選挙を目指し、皆が選挙に関心を持ち、選挙が住みやすい町づくりにつながるような啓発を促す目的で作品が募集されました。本年も小中高生から多くの出品があり、本校2年生の高橋美桜さんが、県審査を経て、全国で最高賞の文部科学大臣・総務大臣賞を受賞しました。高橋さんの作品は、18歳からの選挙権をテーマに、我々は投票時に立候補者をよく見て、誰に投票するかよく考えることが大切であることを、「18」という数字を「観察眼(メガネ)と考察(鉛筆)」にあてはめた発想が評価されたかと思います。明快な構図や綺麗な色調、的確な描写も作品のテーマをよく伝えていました。

なお、高橋さんは12月25日(月)、島根県庁にて丸山達也知事より直接表彰を受ける予定です。

5 写真

画像は島根県HPより。

全国の関連HPにも作品と結果が掲載されています。

全国明るい選挙啓発ポスターコンクールで文部科学大臣・総務大臣賞(最高賞)に輝きました!