1 目標

客観的、多角的・多面的で論理的な思考力および協働的に課題研究を遂行するための基礎的な探究リテラシー、探究コンピテンシーの習得を目指します。前半はディベートを通して論理的思考力を学びます。後半は課題研究の基礎として身近な問題を取り上げ、研究テーマとその問題を解決するための仮説を設定し、検証の方法を考えるまでを学びます。

 

2 対象学年・学科

第1学年・全学科

 

3 内容・年間指導実施計画

週1時間

 

4 内容の詳細

1)情報整序演習

書籍文献やインターネットを活用して集めた情報を整理し、KJ法を用いてまとめます。

 

2)ディベート演習

「論題」に対する肯定側と否定側の両方の立場に立ち、具体的なデータや事実など、客観的な資料に基づいて論理的に解釈・表現します。

 

3)課題研究基礎

日常生活に関連する探究テーマを設定し、その背景・特徴や課題について調査を行い、課題の解決策を考察する。調査・研究の成果をポスターにまとめ、他者に分かりやすく発表します。

過去の生徒研究テーマ(1年)はこちら

 

4)プレゼンテーション演習

ポスター発表した内容をもとに、各自がプレゼンテーションソフトを用いて発表内容をまとめ、効果的な情報伝達方法を考察します。