1 目標

 1年生が学ぶ科学の基礎科目です。2年生で本格的に実施する「課題研究」に取り組む前に、研究に必要な様々なスキルを身につけるための基礎を学習する授業です。客観的根拠に基づく分析や、検証スキルを主とした科学的リテラシー及び情報活用モラル、また科学研究モラルを1年間かけて習得します。

 

2 対象学年・学科

 第1学年・全学科

 

3 内容・年間指導実施計画

 週1時間

 

4 内容の詳細

1)情報検索演習

 いくつかの検索サイトを使い情報検索について効率的な方法を探るとともに、ゲーム形式でテーマに沿って問題を出し合いながら、収集した情報をもとに考える授業を行います。

2)統計処理演習

 表計算ソフトを用いた数値データの扱い方について基礎的な内容を学び、基本的なグラフやピボットテーブルを作成し、数値データを表やグラフにして表現することを演習します。

3)科学リテラシー講座・演習

 大学教授に講義してもらい、研究するということはどういうことなのか、課題(仮説)をどのように設定し、情報をどう収集し、観察や実験をどのように進めていけばいいのかといった基礎的な内容を学習します。

4)探究実験演習

 物理・化学・生物の各領域に関し、それぞれ2時間の連続した時間設定で探究型実験を行います。今まで学んできた科学の基礎力を元に、「科学的知識・理解」「科学的技能」「科学的思考・表現」の観点から段階を経て実践力を養います。

 

テキストは下記をご覧ください(PDF)。
R4「1年BS」テキストのサムネイル