HOME > SSH・SGH > SSH・SGH2018 > SGパワーアップセミナー講演会開催

SGパワーアップセミナー講演会開催

  11月1日(木)午後、出雲市民会館大ホールにてSGパワーアップセミナー講演会を開催しました。
対象は1・2年生で、その他にも保護者・県内の教育関係者・一般の方も含め、約700名が参加しました。
このたびは「グローバル社会へ羽ばたく高校生へ」と題して、株式会社モンスター・ラボ代表取締役社長で、本校44期卒業生の鮄川宏樹さんを講師にお迎えしました。
鮄川さんは、現在13カ国23都市でWeb・モバイルアプリなどのプロダクト開発、ゲーム開発、音楽配信サービス、RPA等の事業を手がける一方、中東の難民雇用やバングラデシュにおける孤児対策など社会貢献にも取り組んでいらっしゃいます。

 講演は、鮄川さんの自己紹介から始まり、会社の事業紹介や起業した理由、グローバル展開する必要性、世界で活躍するには何が大切かということなど多岐に及び、最後の後輩へのメッセージまで、熱く語っていただきました。

 講演後の質疑応答では、当初の予定時間をオーバーするほどたくさんの生徒からさまざまな質問が投げかけられました。
鮄川さんには、それらの質問に一つひとつ丁寧に答えていただきました。
今回の講演で、時代の先端を走るIT分野のことだけでなく、国際貢献の大切さにも気づかされました。
生徒たちの今後の進路にとって大変参考になる有意義な講演会となりました。

dsc00819dsc00825dsc00838

 

 

 

dsc00886dsc00856dsc00890

カテゴリー: SSH・SGH, SSH・SGH2018, 中学生の皆さんへ, 保護者の皆さんへ, 卒業生の皆さんへ, 在校生の皆さんへ, 地域の皆さんへ, 学校生活, 学校生活2018   個別表示

コメントは受け付けていません。