HOME > SSH・SGH > SSH・SGH2019 > SSパワーアップセミナー(外務省高校講座)を行いました

SSパワーアップセミナー(外務省高校講座)を行いました

 11月12日(火)、今年度第2回目の「SSパワーアップセミナー」を、外務省大臣官房文化交流・海外広報課より堀田祥吾氏をお招きし、『グローバル化社会を生きる高校生へのメッセージ』と題して行いました。
今回は、次代を担う高校生の外交に対する関心を高めることなどを目的とした外務省「高校講座」の一環として行ったものです。

堀田氏は、
私たちを取り巻く環境は、国際化により多種多様な文化が存在することについてお話され、生徒たちにとって、最初から引きつけられる内容でした。 

 その後、外務省の仕事や組織、日本外交の取り組み、外務省職員になるための方法について、ご自身のエピソードを交えながら、分かりやすく説明され、外務省の役割や外交における大切な事柄などを、理解することができました。
また、生徒に
「興味・関心があることに挑戦する」
「自分の考えを相手に分かりやすく伝える」
「多くの友人を持つ」
などメッセージを伝えてくださり、今後のキャリア形成への意欲を高めることができたと思います。

 講演後の質疑応答では、生徒の多くの質問に対して、ひとつひとつ丁寧に答えていただくとともに、国際社会で活躍しようとと考えている生徒に有益なアドバイスを与えていただきました。

 講演会後は、国際社会で活躍したいと考えている生徒が参集し、堀田氏を囲んで座談会を行いました。
和気藹々とした中で、講演会では触れられなかった内容もお話され、生徒たちは興味深く聞き入っていました。

この講演会で、今後予測不可能な未来を生きていく生徒たちにいくつかの示唆を与えてくださり、大変有意義なものとなりました。

 dsc02289dsc02337

 

 


 

dsc02346dsc04791

カテゴリー: SSH・SGH, SSH・SGH2019, 中学生の皆さんへ, 保護者の皆さんへ, 卒業生の皆さんへ, 在校生の皆さんへ, 地域の皆さんへ, 学校生活, 学校生活2019   個別表示

コメントは受け付けていません。