HOME > SSH・SGH > SSH・SGH2019 > SSパワーアップセミナー(講演会)を行いました

SSパワーアップセミナー(講演会)を行いました

 6月17日(月)に、今年度第1回目の「SSパワーアップセミナー」を実施しました。
千葉工業大学未来ロボット技術研究センター所長古田貴之氏をお招きして、『ロボット技術と未来』と題してご講演をいただきました。
会場となった出雲市民会館には、全校生徒と教職員、保護者、県内教育関係者など、およそ1000人の聴衆が参集しました。

 古田先生は、最初にご自身が開発されたロボットについて、動画を使いながら楽しく分かりやすくお話されました。
先生が開発されたロボットは私たちの生活の中に多く存在していることを知り、生徒たちは驚嘆していました。
その後、人工知能でできること、まだできないことについて触れられ、今後私たちが人工知能と共創しながら生きることの重要性をお話されました。

 講演後の質疑応答では、生徒の多くの質問に対して、ひとつひとつ丁寧に答えていただくとともに、将来ロボット工学を学びたいと考えている生徒に有益なアドバイスを与えていただきました。
この講演会では今後予測不可能な未来を生きていく生徒たちにいくつかの示唆を与えてくださり、大変有意義なものとなりました。

dsc01543dsc01564

 

 

 

 

 

dsc01555dsc01576

カテゴリー: SSH・SGH, SSH・SGH2019, 中学生の皆さんへ, 保護者の皆さんへ, 卒業生の皆さんへ, 在校生の皆さんへ, 地域の皆さんへ, 学校生活2019   個別表示

コメントは受け付けていません。