こんにちは!出雲高校男子バスケットボール部マネージャーです。

あっという間に6月になってしまいましたね。
5月26日(金)、27日(土)にカミアリーナで高校総体(前期)が行われました。
3年生にとっては最後の大会となる、より一層気持ちの引き締まる大会でした。

結果は1回戦江津工業に92-41で勝利し、2回戦出雲北陵高校(第1シード)に56-93で敗れました。2回戦目の出雲北陵高校との対戦では、第1シードとの力の差を感じましたが、3年間の集大成として最後までリバウンドを飛び続けたり、声を出し続けたり、最後まで諦めないプレーを3年生中心に見せてくれました。

この3年間を振り返ると、辛かったり上手くいかなかったりすることの方が多かったですが、お互いをフォローしあったり、楽しいと思える瞬間があったりなど、心が救われることもありました。その中で一人ひとりの成長やチームとしての成長をよく感じた3年間でした。

目標としていた「県ベスト4」には届きませんでしたが、先輩の背中を追いながら自分たちらしく戦った姿を応援してくださった方に見せることができたとてもいい試合だったと思います。3年生、1、2年生それぞれ悔しさはありますが「このチームで良かった」と改めて感じることが出来ました。

ラストミーティングでは、3年生からはそれぞれ部活を通して何かを得て、続けてきて良かったと思える言葉がでてきて、やり切った3年間で良かったなと思いました。また、新チームのキャプテン、副キャプテンが発表され1,2年生は気持ち新しく新チームをスタートさせました。

出雲高校男子バスケットボール部を今後もよろしくお願いします!

応援してくださった保護者の皆様、今までご指導してくださった先生方、また出雲高校男子バスケットボール部に関わってくださったすべての皆様、本当にありがとうございました。

最後に、私もこの大会をもって引退します。私はマネージャーとして選手の近くでサポートをしてきました。試合に出ることは出来ないけど、みんなと同じ気持ちでベンチに座り、できる精一杯のことをしてきました。この3年間でたくさんのことを経験させていただき、成長させていただきました。本当にありがとうございました。

島根県高校総体 バスケットボール競技結果 { 1q, 2q, 3q, 4q }

1回戦 出雲 92 {17, 29, 28, 18 – 2, 11, 9, 19 } 41 江津工業
2回戦 出雲 56 {17, 12, 8, 19 – 33, 20, 28,19 } 93 出雲北陵
                              【最終ベスト16】

 

島根県高体連バスケットボール専門部(全体結果)↓
http://www.shimane-basket.com/~koutairen/R5nendo/R5soutai4nichimetornament.pdf

【男子バスケ部】県総体2023結果!