令和5年7月12日(水)、鳥取県立鳥取西高等学校で行われました「課題研究」3年生発表会に、外部参加として、本校3年理数科生物②班と自然科学部生物班の片岡嵩皓さんが参加してきました。

この発表会は、鳥取西高等学校の3年生が今まで取り組んできた課題研究の成果について、1,2年生に向けて発表する会です。個人研究やグループ研究の発表時間が15分程度、質疑応答が15分程度と、1つの研究あたり30分の中で活発に意見交換が行われました。

理数科生物②班は出雲高等学校の代表発表班として、SSH全国生徒研究発表会(神戸)に参加します。また、自然科学部生物班の片岡嵩皓さんは、7月29日(土)~31日(月)に鹿児島県で行われる全国高等学校総合文化祭「かごしま総文2023」に、島根県代表として自然科学部門のポスター発表に参加します。

鳥取西高等学校の先生や生徒の皆さんから多くの指摘やアドバイスをいただきました。ここでいただいた意見を参考にしながら、発表に向けてしっかりと準備を行っていきたいと思います。

参加した研究班は以下の通り。

3年理数科生物②班

「鉄還元菌を用いた電池の作成と鉄のエネルギー価値についての考察」

自然科学部生物班 片岡 嵩皓さん

「解明!除汚反応のメカニズム ~カタツムリの研究パートⅩ~」

鳥取西高等学校主催 令和5年度 「課題研究」3年生研究発表会 に参加しました!