1月15日に2年生理数科は課題研究発表会を行いました。
4月からそれぞれの班がテーマの設定からスタートして、限られた時間の中で研究を行ってきました。
外部連携指導員としてお招きした島根大学の先生方からは4点について(発表のやり方、発表資料、研究とは、発表を聞く姿勢)、ご指導やご助言をいただきました。
今後、いただいた助言等を踏まえて発表に修正を加えていきます。そして、1月25日~29日に実施するシンガポール海外研修において現地の大学で英語で発表を行います。
日本語の発表とは異なり英語での発表は苦労する場面もあるかもしれませんが、出雲高校生として堂々と発表してもらいたいです。

各班の 研究テーマは以下のとおりです。
・物理①「黒板の消しやすさと静電気の関係」
・物理②「フクロウの羽の構造を利用した スクリュープロペラの研究」
・化学①「コーヒーの消臭メカニズムの研究」
・化学②「アントシアニンを使った色素増感太陽電池の発電効率の変化」
・生物①「天然酵母と油の分解」
・生物②「エチレンと萌芽抑制の関係」
・地学 「月の色の変化」
・数学 「3行n列 Chompの必勝法について」
【SSH】2年生理数科課題研究発表会