12月11日(日)、鳥取大学鳥取キャンパスで行われた「Go Global Japan Expo 2016 ~世界に向かってLet’s Try !~」において、本校2年生2名が、本校のSGH事業に関連したグローバルな体験活動について 発表を行いました。

 当日は、本校を含め5校のSGH指定校が招かれ、それぞれ10分間のプレゼンを行いました。本校の発表では、本校のグローバル・リーダーシップ・プログラム」(海外研修を含めた年間を通じたリーダーシップ研修プログラム)に参加している2名が登壇し、
① 出雲大社での外国人に向けた通訳ボランティア
② ウィルコックス高校(米国サンタクララ市)とのスカイプを利用した交流会
③ 海外の大学生を招いた海外留学・進学セミナーへの参加、などを中心に発表しました。

 また、当日は本校のSGHの取組のポスター発表も行い、多くの大学関係者、大学生・高校生等の来場者に、本校のSGH活動を知ってもらう大変良い機会となりました。
また、発表した2名の生徒にとっても、1月に控えたサンタクララ海外研修に向けての意識を高める貴重な体験となりました。

 なお、今年度のサンタクララ海外研修は年明け1月21日(土)~27日(金)にかけて行う予定です。

dsc08694 dsc08700 dsc08711

「Go Global Japan Expo 2016 」で本校のSGHの活動を発表