令和4年10月15日(土)に、スーパーサイエンスハイスクール指定校である鳥取県立米子東高等学校が主催する「科学を創造する人財育成事業」の講演会・数学コンテスト・科学実験に本校から14名参加してきました。

講演会は「ゲノム編集とは何か ~SDGsの達成に不可欠な技術革新~」と題し、米子東高校の卒業生でもある広島大学教授の山本卓氏による講演が行われました。基礎的な内容からわかりやすく最先端の研究について説明をいただきました。また、数学コンテストは米子東高校の数学科の先生方による難問を3人1組のチームで解く団体戦で、本校から2チーム参加しましたが残念ながら上位入賞は果たせませんでした。科学実験はそれぞれの分野で楽しい実験が行われました。

本校生徒は「化学分野・ガラス細工」、「物理分野・発光ダイオードを使った回路作成」、「情報分野・Raspberry Pi+センサー」、「家庭分野・パンケーキの科学」にそれぞれ参加しました。いずれも綿密に準備されたプログラムで、参加した本校生徒達も実験を楽しみ、親しみながら取り組んでいました。学校間を越えたこのようなイベントを準備していただいた米子東高等学校の先生方にこの場を借りてお礼申しあげます。ありがとうございました。

鳥取県立米子東高等学校主催「科学を創造する人財育成事業」に参加してきました