1114日(月)出雲市民会館にて第2回SSパワーアップセミナーを実施しました。

今回は、本校の卒業生で、現在は株式会社モンスターラボホールディングス代表取締役CEOの鮄川 宏樹様に来ていただき、「常識を疑い、世界を知り、未来を切り開く」というテーマで講演と座談会をしていただきました。

 

「多様性が生み出す力で世界に挑戦する。多様性を活かして世界を変える。」という信念のもと精力的に世界を飛び回り活動されている鮄川様の講演は、内容も多岐にわたり幅広く、生徒にとっても大きな刺激、衝撃となりました。

 変化が激しく今までの価値観がすぐに通用しなくなってしまう先の見えないこの時代においては、視野を拡げ、様々な考えや価値観に触れ、自ら行動していくことが重要です。また「世界がどうなっているのか」を知ることにとどまらず「世界をどうしていくのか」という視点に立って世界を牽引していく人材が求められています。

まさに世界に挑戦し、世界を変えようと自ら行動しておられる鮄川様の考え方や未来のビジョンは、新しい時代を切り開いていくべき生徒たちの視野を広げ、価値観を揺さぶるものとなりました。

「能力の違いよりも選択の違いで差が生まれる。人は見えている選択肢しか選べない。自分が動いた分だけ視野が広がる。」という言葉には生徒も深く感銘を受けた様子で、今後の目標や行動にも変化を与えることと思います。

「失うもの(名誉や立場)が少ない、世界に挑む黄金期」である年齢の生徒たちが、この講演によって「未来の自分がどうありたいのか」を自らに深く問いかけ、考え方を広げ世界を変えていくことに挑戦する人材になってくれることを期待します。

 

第2回SSパワーアップセミナー(講演会)を実施しました