HOME > SSH・SGH > SSH・SGH2020 > 2年生普通科課題研究「ゼミ別集会」を実施しました

2年生普通科課題研究「ゼミ別集会」を実施しました

 7月22日(水)7限目に2年生普通科課題研究のゼミ別集会を実施しました。
2年生普通科では、理系クラスと文系クラス合わせて55の班に分かれて、それぞれ課題を設定して研究を行います。

 本年度は新型コロナウイルス感染症の影響により、本格的に課題研究を開始するのが6月になってしまいました。
また、オンラインによるメール・チャット機能等を活用した「新しいスタイル」での開始になりましたが、生徒たちは柔軟に対応して研究テーマを検討していました。
その研究テーマも自分たちの興味・関心や日常生活の困ったこと、また、地域や国際的な視点を取り入れたもの等多岐にわたるテーマを設定していました。
 今回の集会では、各班が研究テーマを設定した理由や研究の現状を発表することで、ゼミ別の研究グループの生徒同士で、また各グループのアドバイザ教員との情報共有をはかられました。
 いくつかの会場に分かれて行われたこの集会では、発表されたテーマに対して、生徒や先生方から活発な意見や質問が出されました。
 今後は集会で出された意見を基に、焦点化をはかりながら、研究テーマについて深めていきます。

dsc00407dsc00397

 

 

 

dsc00401dsc00414

カテゴリー: SSH・SGH, SSH・SGH2020, 中学生の皆さんへ, 保護者の皆さんへ, 卒業生の皆さんへ, 在校生の皆さんへ, 地域の皆さんへ, 学校生活, 学校生活2020   個別表示

コメントは受け付けていません。