1月11日(木) 、2年生 理数科 SS探究発展B「課題研究」の成果発表会を行いました。

2年生理数科の生徒は、1学期から化学・生物・物理・地学・数学の分野にわかれ、グループごとで相談・協議して決めたテーマに基づき、主体的に実験を検討・展開し、課題研究を進めてきました。その成果を島根大学の先生方を指導・助言者としてお招きし、発表しました。また、来年度を見据えて、1年生理数科の生徒が聴講しました。

どのグループも、この1年間の研究の成果をしっかりと発表することができました。中間発表の時と同様、質疑応答も活発に行う姿も多くみられました。講評の際には、どのグループも身近で興味深いテーマを設定しており、研究を楽しみながら活発に取り組んでいる姿に高い評価をいただきました。

1月23日からのシンガポール研修では、現地で英語を用いて発表をすることになっています。現地でも、堂々と発表してくれることを期待しています。

また、今回の成果発表会において優秀班2班は2月7日(水)に行われるSSH研究成果発表会で、全体に向けてステージ発表を行います。また、優秀班3班は全国SSH研究成果発表会などへ学校代表として参加する予定です。

2年生 理数科「課題研究」成果発表会